PCサイト表示で見る

閉じる

学園だより 2009年

愛知県事業内職業訓練生駅伝大会 2009年12月18日

愛知県事業内職業訓練生駅伝大会

Aチーム3位、Bチーム11位と大健闘

12月18日、トヨタスポーツセンターにおいて愛知県事業内職業訓練生駅伝大会が、13社20チーム(7区間=34.46km)参加のもと行われました。大同からは2チームが参加しました。

結果

Aチーム3位 時間:2時間00分53秒
Bチーム11位 時間:2時間09分30秒
1区 5.6km
2区 2.86km
3区 5.2km
4区 7.54km
5区 2.86km
6区 5.2km

7区 5.2km

大同
Aチーム
馬岡大祐
19分45秒
田宮優貴
10分06秒
松村隆文
18分43秒
佐竹勇輝
25分49秒
松並一斗
9分54秒
野島 諒
18分04秒
西原賢汰
18分32秒
大同
Bチーム
黒岩皐太
21分39秒
佐藤 勝
10分17秒
林 秀樹
19分31秒
山本康輔
29分26秒
朝 佑介
10分26秒
奥 龍磨
19分15秒
平良賢太
19分56秒

このページの先頭へ戻る

愛知県事業内職業訓練生文化展 2009年11月26日

文化展 全部門で表彰される!!

11月26日、愛知県勤労会館にて、愛知県事業内職業訓練生の文化展が開催されました。

参加事業所11社から書道30点、絵画14点、写真68点合計112点の出展があり、技術学園からは、書道の部6点、絵画の部4点、写真の部5点の計15点の作品を応募しました。

ご指導いただいた社外講師の先生、ありがとうございました。

書道の部 入選
関田 裕人
(群馬県 桐生第一高校出身)
上村 達也
(高知県 高知東工業出身)
平良 賢太
(岐阜県 可児工業出身)
絵画の部 佳作
大越 晴
(福島県 会津工業出身)
写真の部 佳作
笹村 太宏
(北海道 苫小牧工業出身)
書道の部:入選 関田 裕人

書道の部:入選  関田 裕人

書道で入選を取ることができて、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。自分の書は賞を取れるようなものではないと思っていました。このような賞が取れたのは、自分ひとりの力だけでなく、遅くまで付き合っていただき、いろいろとアドバイスをいただいた先生や、楽しく和やかな雰囲気を作ってくれた友達の支えがあったからだと思います。ありがとうございました。


書道の部:入選 上村 達也

書道の部:入選 上村 達也

今回の文化展で、入選することができ、とてもうれしいです。

特選を目指し、少ない時間の中で仲間と一緒に必死で書いてきました。

私にはこの時間が何事にも変えがたい思い出になりました。


書道の部:入選 平良 賢太

書道の部:入選 平良 賢太

入選できてうれしい気持ちで一杯です。

今回挑戦した字体は今までやったことがなく、ゼロからのスタートでした。

筆の入り方、書き方、かすられ方などが違い大変苦労しました。

でも、先生の指導のおかげで入選することができました。

夜遅くまで残ってくれた犬飼先生、加古先生、本当にありがとうございました。


絵画の部:佳作 大越 晴

絵画の部:佳作 大越 晴

私は、昔から絵が下手でした。

今回、油絵を描くことは初めてのことで不安でいっぱいでした。
まず、最初に何を描こうかとても悩みました。そして、油絵の知識のないまま自分なりに考えて描いていました。

何度も何度も描き直しながらの作品となりました。
佳作という結果を聞いた時は、とても驚き、また、うれしく思いました。
いろいろ大変でしたが、油絵を描くことができてとてもよかったです。


写真の部:佳作 笹村 太宏

写真の部:佳作 笹村 太宏

佳作に選ばれたと聞いてとても嬉しく思いました。

他の作品を見ると「自分が選ばれていいのか」と思い少し自信をなくしましたが、選ばれたのは事実なので自分の作品に誇りを持ちたいと思います。
今回、大饗学園長のアドバイスがあったからこそ、賞を取ることができたと思います。ありがとうございました。


このページの先頭へ戻る

中国研修旅行が行われました 2009年11月16日~19日

自分を見つめ直す機会となった中国研修

11月16日~19日の4日間で、中国の上海・蘇州へ研修に行ってきました。

海外にある大同グループの工場見学、上海市東輝職業技術学校で日本語を勉強している中国の学生との交流、異国の名跡・旧跡を訪れ、文化の違い、生活習慣の違いなどを感じてきました。上海に到着した時は雨が降り、とても寒く、蘇州では粉雪が舞う今年一番の寒さでした。

中国研修 工場見学
11月16日 上海市内観光(新天地等)
11月17日 上海市東輝職業技術学校交流会(日本語学校交流視察)
11月18日 下村特殊精鋼(蘇州)有限公司見学
11月19日 大同電工(蘇州)有限公司見学

下村特殊精鋼有限公司殿、大同電工有限公司殿、両工場ともお忙しい中、学園生のために1時間半(説明30分、見学1時間)もの時間を割いていただきありがとうございました。これから、現場配属される学園生にとってとても良い経験になりました。

学園生による 【空手の型】披露学園生による「ダンス」上海市東輝職業技術学校との記念写真

このページの先頭へ戻る

ギネス大会が行われました 2009年10月15日

選手宣誓をする田宮優貴君

ギネス記録に挑戦・・・ギネス新記録ならず!

10月15日、愛知県知多市運動公園陸上競技場において、技術学園の日常訓練(ランニング、筋トレ)の成果を測る毎年恒例のギネス大会を開催しました。運動能力(走る・跳ぶ・投げる)を測定して学 園生各自が自己の能力を認識するとともに、全員が学園行事に参加して自らギネス大会を企画運営することにより、自主性や体力の向上を図ることを目的にした ものです。

団体優勝の第6班
種目
記録
氏名
100m走
12秒42
墨 大介 愛知県 一宮工業出身
1500m走
4分33秒
佐竹 勇輝 高知県 高知工業出身
走り幅跳び
5m23cm
林 秀樹 愛知県 名古屋市立工業出身
走り高跳び
160cm
馬岡 大祐
朝 佑介
吉川 弘貴
三重県 上野工業出身
山口県 徳山商工出身
三重県 尾鷲高校出身
砲丸投げ
9m74cm
野島 涼 高知県 須崎工業出身
ソフトボール投げ
71m60cm
安江 祐 愛知県 半田工業出身

このページの先頭へ戻る

愛知県事業内職業訓練生体験発表会 2009年10月9日

前段の部 準優勝

10月9日、愛知県事業内訓練生体験発表会が愛知県三好町の三好町文化センター サンアートで開催されました。

体験発表会には、前段の部8名、後段の部8名の参加がありました。 技術学園代表の久保田晃平君が「CHANGE(チェンジ)」の演題で発表し見事前段の部、準優勝となりました。

久保田晃平君(群馬県 高崎工業出身)

感想 : 久保田晃平(群馬県 高崎工業出身)

私は、今回の体験発表会の代表に選ばれるなんて思ってもいませんでした。文章を作ることが下手で、更に人前に出て話をしようとすると上がってしまうので、本当に代表が務まるのかと心配でした。

しかし、担任の中尾先生が遅くまで残って原稿作成や発表練習等のアドバイスをしていただき、本当に助かりました。また、学園生の前で発表練習することで、自信にもつながりました。今回の準優勝は技術学園みんなの協力の賜物です。ありがとうございました。


このページの先頭へ戻る

富士登山が行われました 2009年7月27日~29日

富士登山

15回目を迎える技術学園真夏のビッグイベント

毎年恒例の技術学園最大のイベント

「海抜0mからスタートの富士登山」が2泊3日の行程で行なわれました。長梅雨の影響で、寮を出発する時から雨模様で気持ちの落ち込むスタートでしたが、雨のあがった田子の浦港で海水に触れ、気合を高め出発しました。しかし、直後に雨が降り出し雨がっぱを着ての初日となりました。

例年の暑さもなく、時折降る雨の中、28Kmの道のりを経て1合目の表富士グリーンキャンプ場に着きました。

2日目も5合目からあたりから雨が降り出し、新6合目の昼食は雨のなかで摂ることになりました。頂上に近づくにつれ、風も強く、霧も発生し富士山の綺麗な景色を見ることができませんでしたが、全員無事に山頂に到着することができました。でも、多くの学園生が高山病に苦しみました。

3日目の朝、山梨県側の久須志神社へご来光を見るため、山頂の山小屋を4時に出発する予定でしたが、雨風が強くご来光を拝める状況ではなく、安全に下山することを考慮し、30分遅らせて出発しました。移動時は強風と濃い霧のため、途中しゃがんで待機したりしました。

富士登山の状況

今回の富士登山は最後まで山の景色、ご来光を見ることができませんでしたが、海抜0mからの日本一の富士山を登ったという自信は、これからの学園生に大きな影響を与えることと思います。


このページの先頭へ戻る

愛知県事業内職業訓練生体育大会が行われました 2009年7月2日~3日

愛知県事業内職業訓練生体育大会

バレーボール部 悲願の優勝

7月2日~3日の2日間、平成21年度愛知県事業内職業訓練生体育大会が、豊田市のトヨタスポーツセンターで行われました。この大会は、愛知県内の企業内訓練校の訓練生を対象にした体育大会で、7種目(軟式野球、ソフトボール、バレーボール、バスケットボール、サッカー、ソフトテニス、卓球)に19事業所85チームが参加しました。技術学園は、軟式野球、バレーボール、サッカー、ソフトテニス、卓球の5種目に参加しました。2日間とも各球技で熱戦が繰り広げられました。

結果:軟式野球4連覇ならず!!

バレーボール 優勝
軟式野球 1回戦敗退
サッカー 1回戦敗退
ソフトテニス

団体戦:1回戦敗退

個人戦:2回戦敗退

卓球

団体戦:3位

個人戦:準々決勝敗退


このページの先頭へ戻る

ウォーキング№1が行われました 2009年6月4日

優勝した第1班

快晴の中、ウォーキング№1が行われました

6月4日 快晴の中、ウォーキング№1が行われました。このウォーキングは
1.リーダー・メンバーシップの発揮。
2.走歩ラリーで学んだ計画力の発揮。
3.チームワークの向上。
4.競争意識を高め目標を達成する。

これらを成長要素として、学園生に求め実施する行事です。
知多新四国八十八箇所のうち8寺院、技術学園、大高緑地公園(名古屋市)、しあわせ村(東海市)をめぐり、大同特殊鋼元浜寮(東海市)をゴールとするコースで行われ、各班対抗の約32kmの道のりです。

ピックアップ

技術学園

技術学園

入社してから一年を過ごす技術学園って、どんなところ?

学園だより バックナンバー

学園だより バックナンバー

学園だよりのバックナンバーを、ご覧いただけます。

このページの先頭へ戻る