PCサイト表示で見る

閉じる

学園だより 2010年

愛知県事業内職業訓練生駅伝大会 2010年12月17日

入賞を果たし喜ぶ駅伝部

愛知県事業内職業訓練生駅伝大会 5位入賞

12月17日、トヨタスポーツセンターにおいて、愛知県事業内職業訓練生駅伝大会が、14社18チーム(7区間=34.46km)参加のもと開催されました。
技術学園からは1チームが参加し、5位入賞を果たしました。

結果

5位入賞
時間:2時間03分09秒
区間 氏名 タイム 出身校
1区 5.6km
光田黛樹 19分34秒 天草工業 (熊本県)
2区 2.86km
大石 誠 10分23秒 高知東工業 (高知県)
3区 5.2km
細田昇吾 19分02秒 刈谷工業 (愛知県)
4区 7.54km
岩永健成 25分51秒 熊本工業 (熊本県)
5区 2.86km
平石一馬 10分18秒 起工業出身 (愛知県)
6区 5.2km
新海貴大 19分38秒 半田工業出身 (愛知県)
7区 5.2km
田添 涼 18分23秒 玉名工業出身 (熊本県)

このページの先頭へ戻る

愛知県事業内職業訓練生文化展 2010年11月25日

文化展 全部門で表彰される!!

11月25日、名古屋市公会堂 大ホールにて、愛知県事業内職業訓練生の文化展が開催されました。
参加事業所13社から書道31点、絵画7点、写真58点、計96点の出展があり、技術学園からは、書道の部4点、絵画の部2点、写真の部5点、計11点の作品を応募しました。

ご指導いただいた社外講師の先生、ありがとうございました。

書道の部
特選
新海 貴大
(愛知県 半田工業出身)
佳作
大庭 佳祐
(佐賀県 佐世保工業出身)
絵画の部
佳作
石原 征宏
(愛知県 一宮工業出身)
写真の部
佳作
茂木 悠佑
(群馬県 渋川工業出身)
伊藤 博敏
(岐阜県 中津川工業出身)
書道の部:特選 新海 貴大【平望候長形珍】

書道の部:特選 新海 貴大【平望候長形珍】

今回、書道の部で特選をいただき、嬉しい気持ちでいっぱいです。
最初は、書いたこともない字体に少し抵抗がありましたが、先生の指導のおかげもあり、毎週の書道の時間が待ち遠しくなり、楽しく書くことができました。
これも先生の細かく丁寧な指導のおかげです。本当にありがとうございました。
短い期間でしたが、書道の楽しさを思い出させてくれた貴重な時間でした。


書道の部:佳作 大庭 佳祐【花鳥風月宿】

書道の部:佳作 大庭 佳祐【花鳥風月宿】

文化展で入選することができ、とても満足しています。久しぶりの書道ということで、最初はかなり苦労しました。でも、先生のアドバイスのおかげでなんとか書き上げることができました。

また、印鑑も自分で制作して書に捺すことができ、とても良い経験になりました。人生初めての賞なので、これから自信を持って何事も積極的に取り組んでいきたいと思います。

絵画の部:佳作 石原 征宏【武士道】

絵画の部:佳作 石原 征宏【武士道】

絵画の活動を始めたのは5月で、11月まで充分時間があると思っていましたが、提出日ギリギリまで描くことになり、とても大変でした。でも、佳作に入れたのでとても嬉しいです。

これを機会にもっと上手くなるように絵の精進をしたいと思います。

写真の部:佳作 伊藤 博敏【WO~ワッショイ】

写真の部:佳作 伊藤 博敏【WO~ワッショイ】

今回、初めて本格的な写真にチャレンジしました。最初はカメラを使いこなすのが大変でしたが、先生のアドバイスで自分の思うような瞬間を撮れるようになりました。
そして佳作をもらうことができ、とても嬉しいです。
写真は思い出を残すことだけではなく、見る人にメッセージを伝えられる素晴らしいものだと感じることができました。


写真の部:佳作 茂木 悠佑【受継がれる愛情】

写真の部:佳作 茂木 悠佑【受継がれる愛情】

私は、写真部での活動を入賞するという目標を持って取り組みました。
今回、佳作に選ばれ満足しています。撮影は主に休日を利用したので大変でしたが、仲間と一緒に協力して活動できたので良い経験になりました。この賞は写真部全員の賞です。みなさん、ありがとうございました。


このページの先頭へ戻る

愛知県事業内職業訓練生体験発表会 2010年10月8日

優勝の喜びを全員で!!

後段の部 優勝

10月8日、平成22年度愛知県事業内職業訓練生体験発表会が愛知県 みよし市文化センターサンアートで開催されました。体験発表会には、14社15名が参加し、前段の部で8名、後段の部で7名が発表しました。

技術学園代表の麻生慎太郎君が「皆と一緒に」の演題で発表し、見事後段の部で優勝を飾りました。


担任の占部先生と麻生慎太郎君

感想:麻生慎太郎(愛知県 春日井工業出身)

私が、今回の体験発表会の代表に選ばれるなど、思いもしませんでした。代表に決まってからは、担任の占部先生、アドバイザーの杉山先生と毎日遅くまで、原稿の作成、発表練習と大変でしたが、学園生の前での発表や指導員の先生方の前での発表で、自信がつき本番を迎えることができました。本番では、一番最後ということで緊張しましたが、見事優勝することができました。今回の優勝は技術学園生、指導員の先生方、応援してくださった沢山の人たちのおかげです。ありがとうございました。


このページの先頭へ戻る

ギネス大会が行われました 2010年10月1日

学園生自ら企画運営のギネス大会

10月1日、愛知県知多市運動公園陸上競技場において、技術学園の日常訓練(ランニング、筋トレ)の成果を測る毎年恒例のギネス大会を開催しました。

前日の雨もあがった当日は絶好の運動日和となり、全員が優勝を目指し熱戦を繰り広げました。 今回は、学園生が実行委員会を立ち上げ、ギネス大会の企画・運営に自ら取り組みました。

団体優勝の第1班

団体競技

種目
記録
万歩計バトル
765回
7人×100mリレー
1分34秒
スウェーデンリレー
2分24秒

個人競技

種目  記録 氏名
100m走
12秒48
岩永 健成(熊本県 熊本工業出身) 個人総合優勝の岩永健成君
1500m走
4分29秒
岩永 健成(熊本県 熊本工業出身)
走り幅跳び
5m28cm
岩永 健成(熊本県 熊本工業出身)
走り高跳び
1m55cm

飯田 隆大(愛知県 名古屋市立工業出身)
鈴木 晴也(北海道 苫小牧工業出身)

光田 黛樹(熊本県 天草工業出身)
砲丸投げ
8m48cm
細田 昇吾(愛知県 刈谷工業出身)
ソフトボール投げ
74m97cm
細田 昇吾(愛知県 刈谷工業出身)
ギネス大会ダイジェスト

このページの先頭へ戻る

富士登山が行われました 2010年7月26日~28日

富士登山

真夏のビッグイベント 富士山登頂

毎年恒例の技術学園最大のイベント「海抜0mからスタートの富士登山」が2泊3日の行程で行われました。

今年度は、山岳ガイド2名引率のもと、総勢46名(学園生29名、髙村人材開発センター長、指導員9名、採用室5名)全員が怪我もなく登頂し、御来光を拝めたときには、何とも言えない達成感で胸が熱くなりました。

今年は猛暑の中で辛く大変でしたが、全員登頂できたことに満足しています。

富士登山の状況

山頂までの道のり

このページの先頭へ戻る

愛知県事業内職業訓練生体育大会が開催される 2010年7月1日~2日

指導員と学園生

熱戦繰り広げる、学園生!!

平成22年愛知県事業内職業訓練生体育大会

結果

軟式野球 1回戦敗退
ソフトテニス 団体:1回戦敗退
個人:2回戦敗退
卓球 団体:1回戦敗退
個人:2回戦敗退

7月1日~2日の2日間、平成22年度愛知県事業内職業訓練生体育大会が、豊田市のトヨタスポーツセンターで行われました。

この大会は、愛知県内の企業内訓練校の訓練生を対象にした体育大会で、7種目(軟式野球、ソフトボール、バレーボール、バスケットボール、サッカー、ソフトテニス、卓球)に17事業所76チームが参加し、技術学園は、軟式野球、ソフトテニス(団体、個人)、卓球(団体、個人)の3種目に参加しました。

2日間とも各球技で熱戦が繰り広げられました。

野球部 テニス部 卓球部

このページの先頭へ戻る

東海自然歩道完歩! 2010年5月14日

岩巣山展望台

富士登山への第一歩、進め学園生!!

5月14日 晴天の中、東海自然歩道を完歩しました。

行程

8:20 白岩の里出発
10:00 岩屋堂到着
11:30 雲興寺到着
13:50 猿投山山頂到着
15:10 猿投神社到着

瀬戸市の白岩の里から、豊田市の猿投神社までの18.3kmの行程を富士登山の練習を兼ね、班が離れないようにペースを一定にして目的地に着くように歩きました。

初めての山道でしたが、怪我もなく全員無事に猿投神社まで歩くことができました。

瀬戸市上品野バス停で朝礼雲興寺で休憩 猿投神社にて反省会

ピックアップ

技術学園

技術学園

入社してから一年を過ごす技術学園って、どんなところ?

学園だより バックナンバー

学園だより バックナンバー

学園だよりのバックナンバーを、ご覧いただけます。

このページの先頭へ戻る