当社は、2025年5月12日付「日本高周波鋼業株式会社の全株式の取得(完全子会社化)及び特定子会社の異動に関するお知らせ」で公表しましたとおり、本日、日本高周波鋼業株式会社(以下「日本高周波鋼業」といいます。)の発行済株式の全て(但し、自己株式を除きます。)を株式会社神戸製鋼所(以下「神戸製鋼所」といいます。)から取得し、日本高周波鋼業を完全子会社化しました。本株式取得に先立ち、神戸製鋼所を株式交換完全親会社、日本高周波鋼業を株式交換完全子会社とする株式交換、並びに、日本高周波鋼業による高周波鋳造株式会社の発行済株式の全て及び日本高周波鋼業が鋳鉄事業に関連して保有する資産の神戸製鋼所への現物配当がいずれも実施されたことを確認しております。
なお、日本高周波鋼業の資本金の額が当社の資本金の額の 10%以上であり、日本高周波鋼業は当社の特定子会社に該当するため、本株式取得により特定子会社の異動も完了しました。
完全子会社化により、日本高周波鋼業の特殊鋼事業においては当社グループの有する特殊鋼事業に関する経営ノウハウを活用するとともに、主に以下の3点のシナジーの発現を図ることで競争力の強化及び収益性の向上を目指し、当社グループ及び日本高周波鋼業の特殊鋼事業の企業価値向上を推進していきます。
(ⅰ) 生産アロケーション・生産レイアウト最適化による生産効率性の向上、生産量・生産ロットの拡大、コストダウン、及び重複投資の抑制
(ⅱ) 当社グループが持つ国内外の広範なネットワークの活用によるプレゼンスの向上、及び売上拡大
(ⅲ) 各機能の共有化・集約化によるリソースの最適化、及び流通機能の統合
当社は、日本高周波鋼業グループが長年培ってきた歴史や経営理念である「魅力ある製品の提供を通じ、環境と人間が融和した豊かな社会づくりに貢献します」等を尊重しつつ、日本高周波鋼業グループの特殊鋼事業とともに素材の可能性を追求し、人と社会の未来を支え続けてまいります。